弁膜症患者の日記

僧帽弁閉鎖不全症(前尖の逸脱症) を治療する過程

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドクターと病院のリサーチ

手術を依頼するドクターと病院を選ばなくてはならない。 自分の場合は弁形成が可能なので、弁形成術が上手な先生を見つけたい。 弁形成術は医者の腕次第では再手術を回避できる可能性を上げられるので慎重に選びたい。 判断材料1:手術実績数 ブログや本を…

自覚症状

弁膜症になって起きている自覚症状 心音異常 動悸 息切れ 胸痛 眠気、睡眠時間が増えた 飛蚊症 視界の一部が太陽見た後みたいな感じになる症状 心音異常、動悸、息切れの症状について、その程度や頻度の強さが大きい時と小さい時がある。2周間ごとくらいに…

胃カメラ宣告

心臓病とは別で検診をしていて、その結果が返ってきた。 要精密検査が2項目もあった。 膵臓癌腫瘍マーカー(CA19-9)、甲状腺検査(TSH・FT3・FT4)で異常値が見つかった。 頼むからこれ以上病気が見つからないでくれ・・・ 弁膜症を見てもらっている総合病院に…

病気のことを家族にどう打ち明けるか

家族に伝えるべきかどうか、伝えるにしてもどのように伝えるかに悩んでいる。 今のところ父にしか打ち明けていない。 心配性の祖母には打ち明けないことにした。 この祖母は重度の心配性。何も病気していないのに、運動不足で病気になるんじゃないかと心配で…

詳細な診断結果

昨日、医者と面談があった。 事前に与えられていた情報は、「逆流レベルは4段階中最悪」「早めの手術が必要」「今インフルにかかると重症化する」「次の面談では家族も呼んできてください」ということだったので、かなりキツい事実が告げられるものだと思っ…

症状の進行具合

弁膜症を発症してから約1ヶ月がたった。 最初のうちは散歩は15分くらいは普通にできていたが、2週間後では5分くらいで息が上がるようになった。 明らかに症状が悪くなっているのが分かってショック。 さらに、一度息が上がると5分~10分ほど心臓のバク…

病気を診断されて起きた心理変化

弁膜症を診断され落ち込んでから、無意識的に、周囲との比較をやたらとするようになった。 例えば、YouTubeの放送で人生相談をやっているのを見ていて、会社での出世について悩んでいる人がいた。 いやーそんなの命に別状ないし、くだらない・・・などと思っ…

弁膜症の精密検査の結果

弁膜症発症から4週間後、運動エコー検査を行った。 結果、逆流レベルは4段階中最悪で、早めの手術が必要と言われた。 これには焦った。 弁膜症は基本ゆっくり進行するため、調べたり、セカンドオピニオンをもらったり、主治医を探したりする時間がとれると…

心臓弁膜症になった

2019年11月のある日の深夜のこと。 突然、動悸が断続的におきて、驚きのあまり、ガッと椅子から立ち上がった。 心臓から今まで聞いたことない音がして超絶焦った。 心臓のバクバク感が止まらず、今から死ぬのではないかと思った。 怖くなって救急外来に…