弁膜症患者の日記

僧帽弁閉鎖不全症(前尖の逸脱症) を治療する過程

病気のことを家族にどう打ち明けるか

家族に伝えるべきかどうか、伝えるにしてもどのように伝えるかに悩んでいる。

今のところ父にしか打ち明けていない。

 

心配性の祖母には打ち明けないことにした。

この祖母は重度の心配性。何も病気していないのに、運動不足で病気になるんじゃないかと心配で眠れないと、突然電話をかけてくることがあった。

おそらく心臓病のことを伝えると祖母の体にかなり悪影響を与えてしまうので打ち明けない方がいい。

父もその見解に一致した。

 

 

悩むのは母の方。

母も重度の心配性に加え、そして霊感商法的なものへ手を出す傾向がある。

昔、母の義兄弟がガンになった時、母はパニックに陥り、『バイオゴールド』といういかにも胡散臭い布団に数十万円の布団を買って父と大喧嘩したことがあるらしい。

義兄弟の病でこの状況なので、子供のこととなると何が起きるかわからない。

 

いたずらに母をパニックに陥れたくはないが、自分も不安なので、適度に心配はしてほしい気持ちもある。

どうしたら良いものか・・・